動画視聴ノート: "How to Use an AR-15" & "How to Use an AK" (Lucky Gunner Ammo)

現代の歩兵の主力武器といえばアサルトライフルであり、アサルトライフルといえばアメリカ合衆国の AR-15 系統のもの (M16 や M4) か、ソビエト連邦の AK シリーズ (とくに AK-47) だろう。これらはゲームでもおなじみであり、現代を舞台とした FPS をプレイすればこれらを見ないことは不可能とすら言える。

YouTube にはそんなライフルの使い方を教えるチュートリアル動画がある。

これらの動画ではじめに教えられることは、他でもない、安全のための心得である。曰く、

  1. すべての銃を弾薬の込められたものと同様に扱う。すなわち、あなたが銃を装弾されていないと思っていることは以下を無視する理由にはならない。
  2. 銃を常に安全な方向に向ける。
  3. 実際に射撃するときまで指を引き金から離しておく。
  4. 何を撃とうとしているか、およびその後ろと周辺に何があるかを知っておく。

——というものだ。また、銃を扱うとは生死を分ける決断をするということだ、とも。ゲーム由来の興味で見始めたら、銃の元来もつ危険性が喚起されて面食らうかもしれない。